訪問ありがとうございます。
初心者が料理をする成長ブログですナイフとフォーク
まずは、食生活アドバイザー3級の
資格取得を目標に頑張ります



レシピブログに参加しています。
ランキングにぽちっと応援お願いします
  ↓ ↓

レシピブログに参加中




仕事と料理って
両立がなかなか難しいですよね




料理初心者の私は特に
目分量ということがまだまだできないので
いつも大さじ、小さじ・・・と計って作りさらに時間が・・・



そこで2日分似たようなメニューにして
野菜のカットを1日で行ってしまえばいいのでは!
と思い立ってやってみた



1日目 : 野菜炒め定食


98660



2日目 : 春巻き


98661





☆野菜炒め➔春巻きレシピ☆

材料

※キャベツ 1/8
※ピーマン 2個
※えりんぎ 1本
※もやし 1袋
※にんじん 1/3本
※ほうれん草 3本
※豚こま肉 400g
※塩胡椒 少々


☆しょうが 小さじ2
☆酒 小さじ2
☆醤油 大さじ1,5

★醤油 大さじ1/2
★酒 小さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ1/2



作り方

①豚こま肉を袋に入れて、☆の調味料を加えて揉み、15分置きます。

98659


②野菜は(もやし以外)すべて細切りに切ります。ほうれん草はざく切りです。
切った野菜の半分を袋に入れて冷蔵庫へ(翌日、春巻きに使います!)

③春巻き用野菜を取り除いたら、残りの野菜をレンジ600wで1分半加熱します。
(もやしはレンジ加熱しません)

98658


④①の豚こま肉をフライパンで炒めます。
ある程度炒まったら、半分を取り出し冷めたら冷蔵庫へ(翌日、春巻きに使います!)


⑤春巻き用の豚こま肉を取り除いたところに③の野菜、もやしを入れて炒めます。

98657

98656



⑥★の調味料を入れて味を調節したら野菜炒め完成です!!
味が足りない時は鶏がらスープの素を足してください。


98655




続いて・・・

春巻き作り方

①野菜炒めで残した、野菜と炒めた豚こま肉を用意します。

②ごま油をひいたフライパンで塩胡椒で野菜を炒めます。
炒まった所に豚こま肉を入れて、醤油小さじ1、鶏がらスープの素で味を整えます。

③火を止めて水溶き片栗粉を入れます。
火にかけて具材にとろみがついたら火を止めます。

98653


④春巻きの皮に具をつめて丸めます。

98667

98666



皮の端に水溶き片栗粉を塗りくっつけます。

98665


薄い油をフライパンに入れて揚げ焼きにしたら完成です。


98664



98661



お弁当にも最適です。

具材が足りなくないときはソーセージとチーズを巻いても美味しいです。

私は野菜を生で保存しましたが、すべて野菜炒めにしてしまって
翌日、巻いて焼くだけ!!というのもいいと思います


ぜひ、試してみてください